輝く自分を探す旅

多趣味なほのブログです。

*無職はお断り!(VARIABLE BARRICADE感想)

お友達と食べる焼肉はおいしい。
久々に焼肉を食べに行きました。
締めにビビンバを食べるのが好きです。
でも食べ過ぎたので、明日はあんまり物を食べずに生きてたい(たぶん無理)



#####



VARIABLE BARRICADE
のプレイ感想を書きたいと思います。
私の中の簡単ルールは下記の通り。
●ネタバレなしでストーリー/システム/スチル/音楽/キャラクターについて書く
●その後若干のネタバレを踏まえてルートごとの感想を書く
ネタバレなしでルート感想を書くのは難しいのでご容赦ください。
評価は5段階です。


#####


□ストーリー→3
面白い設定だったし、各キャラ過去がしっかりとしていて読み応えがありました。
ただこのゲームほぼ半年延期しているので、
それでこれかと思うと微妙なところ。
このクオリティで発売伸びなければ面白かった。
というわけで3で。



□システム→3
フローチャート式なのは、オトメイトでも何個かやっていますが、
こんなにはっきりしているのは初めて。
おかげでしっかりと心の中で、区切りがつけられたし、
私自身会社の通勤の空き時間とかに細かくやる人なので、
サクサクできて楽しかったです。
ただこのシステム、人によってはムードが壊れるとか言われそう。
バリケードシステムはとにかく可愛かったです。



□スチル→5
さすがカゲロー先生という美麗イラストと
さすが木壱先生という最強タッグでした。
どこをとってもかっこいいかわいいでとっても楽しかった!



□音楽→4
SEの音が全体的にたくさんあって楽しかった。
久々に男性ボーカルのOPをみました。
やっぱり感じが違くていいですね。



□キャラクター→5
とにかくみんなキャラクターが濃い。
希釈されていないめんつゆですわ。
しかも前半と後半でキャラクターがあまりにも変わりすぎた。
みんなまとめて愛してあげる!



□総評→4
巷ではいろいろ言われているこのゲームですが、
私はなんだかんだ楽しめました。
もっとやばいゲームと遭遇しているからかな~
初回盤かってたの、正解だったかも。
楽しかったです。


————————————
下記ネタバレありキャラ感想






♭光森壱哉(CV:鳥海浩輔)
スパダリ×泣き虫
こんな意外なキャラクターいる??
カーチェイスは最高に笑った。
私も必要ないんじゃないかと思いながら生きていた時期があったから、
壱哉の言い分も分からなくもなかったけど、振り切り方がすごかった。
正直鳥海さんでよかったと思う…。



♭石動大我(CV:岡本信彦)
俺様×スパイ
大我はそりゃお嬢もすきになっちゃうよというキャラでしたね。
安心感があるもの
ただその分、彼は自分に劣等感を持って生きている。
さいごのお嬢はかっこよかった。
なんだかんだ大我はみんなのことが大好きでかわいかったです。



♭黛汐音(CV:野島健児)
ゆるふわ×腹黒
一番何考えてるのか分からなかったキャラクターではなかろうか。
とにかくこっちを罠にはめようとしているのは見ていて楽しかったです。
黙っていればきれいなんだよな…
すきなんだけど…



♭八神那由太(CV:下野紘)
わんこ×ボディーガード
ボディーガードになった瞬間になにこれ?
かっこいいじゃんって感じでした。
びっくりよ、びっくり仰天。
最後の終わりかたは那由太らしくてすきでした。
着ぐるみかわいかったなぁ



♭春日(CV:田丸篤志)
最強執事×重度のシスコン
普通に恐怖ルートでした。
TRUEはやばいやつということをたくさん見せつけられたルートでしたね。
あんなかっこいいお兄ちゃんいたら自慢したくなるでしょうな…


総じてAnotherが好きでした、所謂仕事をしているEND。
私はお嬢様以上に無職はお断りと思っていたのかもしれない…



————————————



Vitaの次は趣向を変えてディアラバLPです。
年内に最低でも10本は終わらせていきたい所存。
頑張りましょう…。
というわけでバリバリでした!



なほ