輝く自分を探す旅

多趣味なほのブログです。

*黒い画面の恐怖と戦いました(天涯ニ舞ウ、粋ナ花感想)

誕生日が過ぎ去ると、もう春って感じがします。なんでだかはわからないですが。梅が早くもどこも咲いていて、世の中の早さを実感しますね。それくらいゲームも進んでほしい。オトパまでにやることはたくさんあるぞ~



#####


天涯ニ舞ウ、粋ナ花
のプレイ感想を書きたいと思います。
私の中の簡単ルールは下記の通り。
●ネタバレなしでストーリー/システム/スチル/音楽/キャラクターについて書く
●その後若干のネタバレを踏まえてルートごとの感想を書く
ネタバレなしでルート感想を書くのは難しいのでご容赦ください。
評価は5段階です。


#####


□ストーリー→4
高木ゲーのこともあり、やっぱり主人公が強い上に打たれ弱くて、でも口は回る。後半になってくるとりっちゃんへの愛情が生まれてきますが、前半はダメでしたねまじでイライラしか募らない。そこのみはだめでしたが、あとは全体的に話がよく、テンポもよく楽しくできました。





□システム→3
回収めんどくさかったよ、レコード…………あと星座はもうやりたくないです。めっちゃ操作めんどくさい。個別も見たシナリオは飛ばせるのでそこはとてもよかったです。どうしても歴史物だから、個別であれ同じシナリオがあるのよね。





□スチル→4
ユウヤさんの絵が素敵でした~!季節感がうすかったのでそこだけマイナス





□音楽→4
大正のイメージはわたしは薄いんですが、何て言うかハイカラ感があってすごく楽しかったです。個人BGMがあるのもよかった。俊介のがすき。





□キャラクター→5
キャラがことさら強いので、シナリオ大丈夫?って心配になるくらいにキャラが濃い。一家のキャラのつよさがすごい。すごすぎる。



□総評→4
比較的楽しめたように思います。だんだん楽しく乗ってきたら、進みが早くなりました。時代背景もあるので、その近辺がなかなかヘビーで、つらかったかもしれない。あと主人公の扱いがきつい。高木ゲーってなんでこんなに主人公強いの………
攻略順は弥島がわかりやすい順で、幸介→恭介→惣介→裕介→俊介→隠しでした。俊介ルートよすぎたので後半がおすすめです。





————————————
下記ネタバレありキャラ感想


♭弥島幸介(CV:平川大輔)
おにいちゃん結婚しないのに執着しすぎてて、絶対モテるだろうになんで?っておもったけど、攻略してわかりました。なかなかの堅物。BADはわかりきってたけど、なかなかつらかったですね。いやーーーーいいカプでした。





♭弥島裕介(CV:間島淳司)
好きと気づいたあとの進展がめっちゃ遅い人。なにこれやばくない?ってずっとおもってました。アフターストーリーのシナリオが結婚式じゃないのも好感度高いですね。なんだかんだ、一番最初に浴衣かってあげる!っていってくれたのが好き(チョロイ)





♭弥島惣介(CV:立花慎之介)
いちばん行動力がすごかった人。そしてBADの結末がなかなか強かったよ。しれっと結婚相手決めてるのにはビックリしました。なんかセクハラみたいなスチルが多くてびっくりだった。お願いだから胸はさわらないでくれな…





♭弥島恭介(CV:櫻井トオル)
不器用な男の人でした。でもすごく真剣に目の前のことに悩んでて、正直いちばん人間らしいなぁと思ってしまいました。フランスいくのはびっくりしたし、行動力がすごくて尊敬できるおにいちゃんって感じでした。





♭弥島俊介(CV:河西健吾)
もう運命CPすぎない???好きしかなかった。個人的にこのBAD性癖に刺さりすぎて、ごろごろしながらプレイしてました。迎えに来てくれたのに約束を忘れてた、なんてすごくよすぎませんか?!?!?!一人だけ洋装の結婚式だったの大拍手案件って感じですわ!海軍だから、軍服着るから当たり前なんだけどね!好き!





♭都村蓮太郎(CV:阪口大助)
すごく乙女ゲームみたいなルートでした。(誉めてる)基本どのルートでも貶されて生きていたので、こんなに誉められるのすごくない?!ってかんじでしたが、まあそんなに簡単に終わるわけナイヨね!!!!!というわけでつよいキャラクターでした。アフターストーリーの内容がめっちゃよかったので、ぜーんぶちゃらです。





純粋に楽しめたゲームでした。わたしOPがめっちゃすきで。前にオトパに出たときに絶対俊介すきだなぁっておもってたけど、こんなにドンピシャだとは思わなくて。とても楽しいゲームの思い出が作れました。さぁー浜辺にいこう!桜貝みつけにいこ!!!!!


————————————


PCライラが進まない、!頑張りたい所存!アンシャンテはおわりました!次は懐かしのCZのSwitchを振り返りながらやるよ!中学生楽しみ!


なほ