輝く自分を探す旅

多趣味なほのブログです。

*こんな素敵な喫茶店有楽町にありました(幻奏喫茶アンシャンテ感想)

あまりにもため込みすぎていた感想を一気に書くために某動画サイトで乙女ゲームのOPを流しながら書いてます。懐かしのゲームとかこのゲーム大変だったなという記憶がよみがえってくるのですが、-8は何度来ても苦しい気持ちになる。(とても楽しくプレイしましたが、いかんせん話の通じない攻略キャラの嵐でした。)



#####



幻奏喫茶アンシャンテ
のプレイ感想を書きたいと思います。
私の中の簡単ルールは下記の通り。
●ネタバレなしでストーリー/システム/スチル/音楽/キャラクターについて書く
●その後若干のネタバレを踏まえてルートごとの感想を書く
ネタバレなしでルート感想を書くのは難しいのでご容赦ください。
評価は5段階です。


#####


□ストーリー→4
めちゃめちゃよかったです。何度もぼろぼろないて水分不足になりました。ジョーD独特の共通ルートに各キャラにシフトするシナリオのおかげで個別ルートに入りやすかったと。ただミシェルのENDは人によって好みがわかれるので、4です。





□システム→4
システム選択画面がめっちゃおしゃれでした。安心安全オトメイトシステムで特に問題はなし、1評価をさげたのは凝りすぎて画面が見ずらいかも…と思ったことが数回あったためです。基本は問題ありません。





□スチル→4
ユウヤさんの絵が素敵でした~!サブキャラのスチルもほしいよ~の4です。





□音楽→5
楽しかった。プレイしている間特に気にならずすすめられたということは合致しているということです。各世界の音楽もよかったです。





□キャラクター→4
キャラ強すぎましたね。もう少し普通の人はいないのか。狩也が一番普通に見えてしまったのは笑う。



□総評→4
とっても楽しかったです。先が気になる面白さで、2週目からはどんどん進めることができました。
攻略順はカヌス→イグニス→凜堂→イル→ミシェルでした。確か攻略制限あったとおもうんですが思い出せません。





————————————
下記ネタバレありキャラ感想


♭ミシェル・アレックス(CV:赤羽根健治)
チートの最強魔王様、にはうらがありますよね…ないわけがないのよ。こんな完璧な人どこにいるの?って感じでした。私は彼のルートの名前の言えないあの人が最推し(ノア)だったもので、ミシェルのルートにはしこりがのこりました。アンシャンテの推しだれですか!って聞かれると基本狩也!って答えるのはこれが原因ですね。やってない人には分からない推しな上に、マジで最重要機密みたいなキャラ好きになると思わないじゃん…。でも消えることを選択した彼の友達にあってあげたかった。赤羽根さんの演技をこういう形で聞くのは初めてだったので新鮮でしたがとても聞き入ってしまいました。





♭カヌス・エスパーダ(CV:梅原裕一郎)
せつなさ100%。ネタバレありだからいっていいよね、あの首より上が現れることはありません。お決まりで実は首より上はでてきます!みたいなことあるとおもうじゃないですか、ないんですよ。それが一番衝撃でした。(笑)彼にとって知られたくなかった彼と彼の世界の関係性は知った時にかなりこころがつらかったし、アンシャンテ一度止めたような気がします。





♭イル・ファド・デ・リエ(CV:石川界人)
いつもだったら一番好きなキャラの形でした。なんではまれなかったのかね…人形ではなく生きた意識をもつ何かになりたかった。乙女ゲームを好きなキャラなんて珍しいなと思ったのですが、天界で禁じられた恋を分かるための手段だったと知った時、Switch落としかけました…重すぎるよ、せつないよ。わからないから学ぼうと思うイルが切ない。自分が持っていた全てを捨てても彼は感情のある人間としての人生を歩みたかった。人生って残酷ですね。





♭イグニス・カリブンクルス(CV:小野友樹)
ベスティア最大の被害者。痛いルートだよって始める前から聞いていて、最初意味がわからなかったんですね。痛いってなに?って。ルートやると分かります。とっても痛いです。このゲーム体験型だったのかなと思うくらい痛い。ドローミ―の変わりようにはあっぱれでした。しばらく中の人の出ているキャラクターの台詞を聞くたび恐怖症に陥りまして、これはほんとのこと?感情入ってる?って何度も確認してしまいました。パリカのえのきさん現象に陥ったね。間違いない。このルートの唯一の良心はコロロです。コロロにみんなの名前を言ってもらおうっていう選択肢があるのですが狩也を呼ぶコロロ最高に可愛いです。どの選択肢もとてもいいので、QSでぜひともすべて聞いていただきたい…。





♭凜堂香(CV:諏訪部順一)
凜堂ルートというより御門ルート。くーちゃんとのやりとりに何度も泣きました。正義って一言であらわすのはこんなにも難しい。余談ですが攻略キャラで若めの部類に入るのに老けて見えるのは、見た目の問題ですかね。なんでだろうね。このルートがイルに結びついてるのがなかなかしっかり話がつながっているなとおもいました。正義ってなんだろうな…(永遠の課題)





めちゃめちゃ泣いたし久々に楽しい!ってゲームだったんですが、諸手であっぱれって言えないのは推しのせい。あ、ヴェンニーアも好きです。なんでこんなにサブキャラクターにはまるゲームになってしまったのか…おかしい。


————————————


エンケル大好きな友人と会った時に私のエンケルの思い出はチーズ作りとバーテンダーという話をしたら、私の知ってるエンケルとは別物だよといわれました。え、毎日ドラルに行ってチーズ作って、昼に冷製トマトパスタをたくさん作って、夜にお酒いっぱい作りませんでしたか???私の間違いかな?


なほ