輝く自分を探す旅

多趣味なほのブログです。

*パイプオルガンって素敵ですよね(時計仕掛けのアポカリプス感想)

鉄は熱いうちに打て。ブログの更新悪すぎてびっくりしました。別件で更新をしたのが半年ぶりということにおびえております。ゲームやってないわけではないんですよ。ブログの存在を忘れていただけです…(もっとひどい。)あとたぶん空白の期間は宝塚ばかり見てましたね。しょうがない、そういう時期もあるんです。多趣味は楽しい。



#####



時計仕掛けのアポカリプス
のプレイ感想を書きたいと思います。
私の中の簡単ルールは下記の通り。
●ネタバレなしでストーリー/システム/スチル/音楽/キャラクターについて書く
●その後若干のネタバレを踏まえてルートごとの感想を書く
ネタバレなしでルート感想を書くのは難しいのでご容赦ください。
評価は5段階です。


#####


□ストーリー→5
大満足です。バットエンドからはじまる物語の意味が分かった瞬間に鳥肌立ちました。しかも初手でこういうことかなと思っていたことを覆されて、びっくりしました。こんなに日本語が不自由なのは私の文才がないとかではなく、この素晴らしい内容をネタバレ無しで語ることが難しいからです。(という意味わからないことを言いだす。)友人にも全力でおすすめしたんですが、私の話している内容に気になる!といってくれたのではなく、あなたが手放しでおすすめするなんて珍しいわねという意味で気になってくれたそうです。ありがとう友人、日本語下手でごめんね。すごく内容理解するのに時間がかかりましたので、ループものが好きな人にはお勧めしたいです。





□システム→4
いつも通りの安心安全オトメイトシステム。に+してフローチャートあります。ただフローチャート今どこにいるのかがわからなかったんですよね。申し訳ないんですが大変不便でした。やりたいシナリオから始められるのは便利だったかも。初めからフローチャートを埋めることを目標にしたので、フルコンスチルの解放条件がわからなかったけど、フローチャートすべて埋めたらだったんですかね…有識者は私に教えてください…。フローチャートの現在地がわかったら5にしてもよかったかな。普通にオトメイトのシステムと相性いいんですよね。個人的にスチルに後聞きボイスついてないのは助かりました。あれきくの意外とめんどくさかったりします…(それでも乙女ゲーマーか?)





□スチル→3
最初の雑誌情報のときは心配してたんです。これ原画絵師ひとりじゃないな??って。それもあって最初は購入予定もなかったくらいだったんですよね。始まってみれば、シナリオが強すぎるので崩壊は気にならない、というか遠目のスチルが多い。そしてそこまでスチルが多くない。でもこんなに満足しているので、3にしました。正直な話、蝶々事件を経験している人であれば、全然苦じゃないです。





□音楽→5
かなり効果的でした。パイプオルガン最高ですね。





□キャラクター→5
サブキャラクター少ないの正解です。ちなみに立ち絵無しキャラいますので、サブある程度はいるんですよね。リアンルートの某彼の立ち絵ほしかったなとずっと思ってます。ないですか?そうですか…



□総評→4
どんどんと明かされていく謎、大変スリリングでした。こんなに先が気になる作品も久しぶりでした~!文句があるとすればスチルとシステム!それ改善してくれれば満点です。シナリオが良すぎて満点あげたいくらいだもの、本当に楽しかった。総プレイ時間は20時間程度、私はおやすみがうまくかち合いましたので2日程度で終了しました。
攻略順はルデル→リアン→クアト→ジル→ユナカ→真相(公式推奨順)でした。攻略制限はルデル・リアン・クアト攻略後ジル解放、ジル攻略後ユナカ解放、ユナカ攻略後真相解放です。後日談は原則各キャラグッドエンド終了後解放なんですが、一人だけ違うやつがいます。しんど…。





————————————
下記ネタバレありキャラ感想


♭ルデル・クロイツ(CV:寺島淳太) 
大変さわやかなヒーローでした。一緒にいきてくれるヒーロです。町の相談役の息子(養子)で、この世界だとNo.1権力者の息子です。ちなみに相談役になると結婚ができないため、恋愛に発展しません。全ルート終えて一番ループしたルートであった気がします。彼のルートは自分の気持ちに自覚をもつこと、そして信頼している兄からの脱却が大変重要なテーマでした。普通に過ごしているときは本当に楽しそうな青年なのにね。個人的にはどのルートでもいいお兄ちゃんで頼りになるので、とても素敵でした。あと、じゅんたさんの声が心地よい…また乙女ゲームでてくれないかな…





♭リアン・イェブラム(CV:細谷佳正) 
個人的な話をすると友人が言っていた彼の好きなところ『メンタル弱々な大人が主人公に縋りつくのがたまらなく好きだった』『恋ってなに?の回答が一緒に寝ることなのが100点満点』という言葉があたまから離れませんね。そんな感じのルートです。大体のことができてしまうからこそ、得意なことがないという器用貧乏。君といないと生きられないなんて最高の殺し文句ですよね。ずるい男だった。余談ですが、ショパンの雨だれすごくきれいな曲で大好きなんですよ。追記、個人的に彼ルートのラチアの台詞、『リアンさん雰囲気をえっちにする天才なんですもん』『とんでもない異名を…』のやりとりがすきです。





♭クアト・ヘルトリング(CV:江口拓也) 
ルデルが一緒に生きよう男なのであれば、クアトは一緒に死んでくれ、殺してくれ男。『君にこの命を絶たれたい』は大変名台詞だとおもいます。それにしてもあんなに酔っていても目覚ましをかければ起きれるのは天才だとおもう。わたしもそんな才能を見につけたいところです。いつもであればこういうタイプはまるんですが、はまらなかったのは確実に塩対応の仕方ですね。主人公のきれいな顔だから傷つけたくないわは、何かのフラグかとずっと不安で仕方がなかったんですが、さっそくフラグ回収していて笑いました。クアトは全女が好きそうな男でしたね~人気でしょ!!!!というやりとりが多かったです。ここに大変はまりたかった…なんで????




♭ジル・ハニッシュ(CV:小野賢章) 
久々に本当に救われない男をすきになってしまった。このルートでなぜ主人公ボイスが必要なのかが半分わかります。半分なんですけどね。事前に友人に予告されていたのでそこまで精神不安に陥ることはなかったんですが、これ事前情報なければ、なんでこうなってしまったのか自問自答大会2021夏の部を開催するところでしたよ。(なんの大会だか自分でもわかっていない。)お花ちゃんっていわれるとそれだけで泣きそうになるし、真相ルートのお花ちゃんは違う意味でバカみたいに泣きました。そしていまルートの『きみは僕の永遠の恋人だよ』をみて大号泣しています。はまらないわけがなかったこの男。さらにユナカとジルは表裏一体で、ユナカが幸せになればジルは救われないのがなによりしんどかったです。幸せにしてあげたい。本当に、本当に…





♭ユナカ・ギースベルト(CV:野上翔) 
大変な好青年でした、純粋な男の子。ごめんねジルに幸せになってもらうために犠牲にさせてしまったのだ…。もう一人の主人公の意味を彼のルートをしっかりやることで理解しました。又主人公にボイスがある理由をさらに知りました。彼のルートはほぼ真相なので、かなり理解に時間がかかりましたが、全ては青いバラからはじまった理由をしるルートだったなと。個人的に泳ぎを教えるシナリオが好きです。そしてループの間違いにならないように告白しないところで静かに泣きました。彼にとってどうでしか彼女を守る方法はなかったんですよね。あと個人的にはお母さんとのやりとりが泣きそうになりましたね。ママ~だきしめさせてほしい…ユナカのママでいてくれてありがとう…





♭ラチア・フィーリッツ(CV:鈴代紗弓) 
すごく最初は苦手な主人公になると思ってたんですよ。だんだん可愛くなってくるんですよ。これは恋…???『箱の中』の主人公が幸せな程『箱の外』の主人公が切なくなるんですよね。ほんとよくできてる。個人的には真相ENDでガネットと一緒に観測者になることを決める主人公がかっこよくてまぶしくて素敵でしたね。この主人公はあなたしかいないよラチアちゃん!!!!何度も立ち向かってくれてありがとう。君のおかげで私は死ぬほど泣きました…。





夏の市のジル可愛すぎて大優勝でした。美味しいケーキと一緒に撮影会をしたい所存。
BADがいいゲームは最高。本当に今回そう思いました。BADENDて最高だな…時アポに出逢わせてくれてありがとう、幸せだ~!!!!!!!!友人が精神不安になるから話聞くよって言ってくれたのが大変大きかった。ありがとう助かりました。人に話をきいてもらわないと心が安定しないゲーム久々だった。



————————————

アンミナを3人最良・恋愛拾った後妹がどうしてもやりたいというので貸してしまいまして。遙6も無印無事に終わってFD部分をまだやっていないので、年内にはやりたい、といいつつラバプリやってます。久々のラブコメ楽しい!何も考えずやれる作品は大変貴重です。あとずっとやってるスタスカは秋Afterまできました。年内に冬も終わりにしたい!という強い気持ちを持って頑張ります。バスタフェもブログに書きたいな…


なほ