輝く自分を探す旅

多趣味なほのブログです。

*初雪を感じながら年末年始を感じる(2021年ゲーム総決算)

 

知らない間に2021年が終りを告げようとしています。今年何やったかとかもう思い出せないので、いろんな記憶を必死に呼び起こしてブログに纏めることで、2021年のまとめにしたいと思います。(日本語が支離滅裂なのは許してください。)


*Starry☆Sky/春夏秋

www.honeybee-cd.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


何とか冬まで終わらしたかったけど終わらなかったですね。実はPSPでやろうとしていたんですが、あまりにロードが遅く、疲れて積んだという過去があったりします。今のところ梓が最推しですが、冬ラスボス終わるまではまだ分かりません。どうなることやら…ちなみにゲーム自体は2年前に買いましたが、まあ当たり前のように積まないとプレイしない私の気持ち、どうにかならないものか。冬は冬が終わる前に終わらせたいです。(本当か?)



*幻想マネージュ

gensomanege.com


www.youtube.com

 
キラキラソシャゲゲーム(と呼んでいる。)ミニゲームがとにかく印象的なゲームでした。普通にシナリオは面白かったし、サクサクできるゲームだったので、面白かったのですが、すごくお勧めしたい!!!ってところがあるかといえば…というゲームです。あとやっぱり、このキラキラな世界観が好きな人にはお勧めしたい。とにかく絵柄が可愛い。これ以上はなにもいえない、体感してくれ…お願いだ。少しくらいこのゲームについて語れる人がほしいです。
推し→ルシオール


*ピオフィオーレの晩鐘-Episodio1926-

www.otomate.jp


www.youtube.com


とにかくやってよかったという作品です。最高だった。じつは2020年にricordoをやっていたので、無印からの1926の流れがすごく分かって楽しかったです。私の推しのルートって毎度ながら、それよりおいしいキャラがいて、そっちに持ってかれてしまうんですよね。シナリオ的に大切だとは思うんですが、何とも寂しかったです。ALTERNATIVAのみんなの団結がとにかく楽しかった。年内にイベントに行けたので、それもあってピオフィに生かされたと思う。改めて1926のPV見てたんですが、やっぱりよくできてるなあと思ったし、イベントのOPめっちゃかっこよかったから売ってくれないかな…あれ永遠に見ていたい。ピオフィの音楽めちゃくちゃ好き。
推し→オルロック



遙かなる時空の中で6 DX(途中)

www.gamecity.ne.jp


www.youtube.com


無印だけ終わらせました。めちゃめちゃ楽しかったです。黙々とやる作業が私は好きみたいで、カード集め終わるまで終われませんを開催しましたが、かなり熱心にやりこみました。まだFD部分が終わっていないので何とも推しは確定できません。3をやっていた時に時空こえてる~!!!ってなる場面が多かったのに対して、黒龍の神子だったこともあり、時空こえてる感がなかったのですが、コハクルート終わった後に遙かなる時空の中でだ~!!!ってなりました。伝わってほしい。2022年はFD部分を終わらせることが目標です。これを終わらして遙か7と遙か4をやりたいんです。がんばりますよ!



アンジェリーク ルミナライズ(途中)

www.gamecity.ne.jp


www.youtube.com


とりあえずイベントまでにと思って3人だけ終わらせました。ミランだけ全部ルート回収したんですけど、まあ時間かかりましたね。でもこの育成、本当に楽しくて。仕事3ヵ月休職してでもやりたいんですけど、働かないとゲーム買えないので頑張ります…2022年頑張って全エンド拾うのが目標なんですけど、1年かけても終わる気がしないゲームです。本当に楽しくてこだわり始めると絶対終わらないゲーム。ルビパよ、ありがとう、最高だ。多分やってた時楽しすぎて会社の同期にアンミナ説明した。とある宇宙の女王になって国を発展させていくゲームって説明したんですが、あながち間違いないですよね?あってますよね????



*時計仕掛けのアポカリプス

www.otomate.jp


www.youtube.com


絶対好きだからやってほしい、終わったら感想は拾うといわれたゲームです。見事に骨を拾っていただけました。珍しくちゃんとブログ書いてますね。詳しくはそちらを見てください。が、しかしながら本当にしんどかったゲームだった。私の推しのせいなんですけどね。最高好き。お花ちゃんでいさせてほしい(号泣)
シナリオが短いわけではないんですが、先が気になりすぎて永遠にできてしまうゲームでした。お願いだから、ジル→ユナカの流れは絶対同じ日にやってほしいので、宜しくお願いします。後生なので。いやーいい読み物ゲームだった。スチルは流すように見てください。
推し→ジル



*LoverPretend

www.otomate.jp


www.youtube.com


久々に懐かしのオトメイトだなという作品です。プリテンドモードがちょっとうざいかなという感じですが、それ以外はいいゲームでした。プリテンドモードさえなければ…笑
ルートの作り方も、甘さも問題ないですが、やっぱりEND2が好きです。多分私は現実的なのが好きなんだと思います。バリバリの時と一緒だった。
このゲームいわたさんがPですが、最初の計画段階の時はジョーPだったはずなので、そのバージョンのゲームも見てみたかったかなあという気持ちもありますね。
春三くんのラストスチル(もちろんEND2)の為に課金したといっても過言ではないです。この絵師さんめっちゃかわいい絵をかくので、新作作ってくれないかなってワクワクしています。楽しみにしていますオトメイトさん!!!
推し→真木野春三



*Collar×Malice for Nintendo Switch(再度プレイ)

www.otomate.jp


www.youtube.com


これは尊ルートだけやったんですが、ちょっと記載したいので、念のため書きます。私尊ルートが推しのルートより好きなんですよ。とにかくかっこいいんですが、スパダリなんですよね。尊。所謂2.5次元に分類される舞台を見にいったんですけど、本当にゲームの再現すぎて最高で、それでゲームをやり直しました(本当に単純)。岡崎編も見に行ったんですが、その時と尊のキャストが別だったのですごく不安だったんですけど、いい意味でその不安を裏切ってもらえて、トキメキを頂いて帰りました。BD2月にでます、よろしくお願いします!

collarxmalice2.scissors-blitz.jp

 

やり直したらめっちゃいいゲームでした、本当によくできてた。救えない人が何人もいるけどFDでなんとか昇華させてるのが、許せるところ。私の推しは来世に期待パターン。
推し→白石景之(推しの舞台本当に何年たっても待ってる。)



*BUSTAFELLOWS

joqrextend.co.jp


www.youtube.com


悪とはなんなのか。結局終わっても理解はできませんでした。オトメイトにはない進み方をするので、それがとにかく楽しかったです。あと主人公のさっぱり加減が近年にないタイプだったのでやってて楽しかったのもありますね。マイナス点を唯一あげるとすれば、甘さが人によってかなり違うことと、めっちゃ甘いところが少ない。甘さを求めるなら違うゲームをおすすめします。ゲームへの没入間とかを求めるなら本当におすすめです。映画の世界に浸れるようなゲームです。
ヘルベチカにこんなにはまる予定じゃなかったんですよね。客観的に見たら一番まともなんですが、本人たちにとっては最悪のBADというのが大好きということを再度認識しました。吉野さんのキャラ久しぶりだった!
推し→ヘルベチカ



*君は雪間に希う

www.otomate.jp


www.youtube.com


推しが攻略キャラでなかった時点で負け戦でした。なぜか攻略キャラにはまれなかったというのも、初見から神様の彼が大好きでして。確実にシナリオの確信に迫るキャラだと理解していたので、そのおかげで最後まではしり抜けられました。各キャラのシナリオはよくできてましたし、6人の攻略キャラが担当地域によって3グループに分かれるのも分かりやすいシステムで楽しかったです。ただそこまで厳重に公式からネタバレ禁止を言われる理由があったのかといわれると悩みどころですね。わたしはネタバレに関してはワンクッションおいてくれれば別に問題ないので…公式の対応に関して不満を言ってる人が多かったなという印象です。ネタバレされた!!って怒っている人もいたし、確かにネタバレ思いっきり鍵ついてないところで言うのはどうかなというのもあったけど。君雪と終ヴィルの期間久々にネタバレ怖くてTwitterやってなかったんですが、流し見でもネタバレをつぶやく人がいるものだなと思いました。(取引垢だけど)
君雪はびっくりゲームだったので、まあ確かにネタバレは踏まない方が楽しいとは思います。
推し→比弥衛



*終遠のヴィルシュ -ErroR:salvation-

www.otomate.jp


www.youtube.com


最初めちゃ時間かかりました。私はエンジンがかかるのが遅いのが通常運転なんですが、一人目おわって満足しちゃったのもあるんです。マティスが良すぎた。でももっと好きなのいるから頑張ってって人に叩いてもらってやっとやる気を起こしてから、本当に早かったです。年内をこのゲームで締められて正解でした。グッズ展開が今後もありそうで楽しみです。どんな素敵なグッズを作ってくれるのだろう!推しに関しては、友人にたぶんこのキャラに似てると思うから絶対推しだと思うという考えがドンピシャすぎて、数年前から好きキャラの傾向変わってないんだなっと思って笑いました。推しも大好きなんだけどこのゲームは読み物ゲーム。本当に最高にいい読み物ゲームでした。だれかと語りたい~
推し→ダハト、マティス



お察しの通り、最初の文章は年明け前に書きました。年内10本しかやってなかったことに衝撃を得ています。(フルコンのみ、再プレイは除く。)2022年はまずシャレマニ移植から幕が開いてますが、正月休みが終わる前に全員終わりそうでうれしい。3月まではアンミナの残りをやります…できれば年内にやりたい積みゲームがJJ、華ヤカ、ワンドとかで来年の私は作業ゲームの1年になりそうです。ネオロマを多く終わらせたい。頑張ります…
なるべくネタバレ無で頑張ったんですが、書きたいこともあるので2022年3月くらいまで去年ゲーム達のブログを書きたい、ネタバレ反転して…
今年の目標は12本ゲームをすることと、ブログをしっかり更新することです。がんばろ


なほ