輝く自分を探す旅

多趣味なほのブログです。

*新種のメロメロの術(Tlicolity Eyes-twinkle showtime-感想)

オトメイトパーティーが中止になって、気力がなくなるかと思いきや、私はゲームをすることが好きみたいで、どんどん攻略しています。今楽しい。エンジンが入ればどんどん進むので、問題はエンジンがかかるかどうか。頑張りたいな。
と書いていたのが、たぶん夏に入る前ですね。全然更新していなかったんですが、記憶力が恐ろしいのでどんどんかいていきたいとおもいます。備忘録なのに忘れちゃうのは笑っちゃう…



#####


Tlicolity Eyes-twinkle showtime-
のプレイ感想を書きたいと思います。
私の中の簡単ルールは下記の通り。
●ネタバレなしでストーリー/システム/スチル/音楽/キャラクターについて書く
●その後若干のネタバレを踏まえてルートごとの感想を書く
ネタバレなしでルート感想を書くのは難しいのでご容赦ください。
評価は5段階です。


#####


□ストーリー→3
昔ながらの乙女ゲームという形で比較的進めやすかったです。ただ、社長のルートはうじうじして何回か殴りたくなったので、3で。





□システム→4
PCの時はとにかくシステムが悪くて、ロードに時間がとてもかかったり、トリコリティモードのときにバグが起きたりしていましたが、switchになって少し改善しました。





□スチル→3
多くもなく、少なくもなく。よくも悪くもなく。





□音楽→3
ポップな音楽がとても耳に残りました。トリコリティモードのときの音楽がちょっと変わるのよいね。





□キャラクター→4
私には刺さった笑
キャラも立ってるし、金太郎飴でもなかったから個人的には満足だけど、世の中でキャラの名前が間違われてるのを見るとあんまりたってないのかなぁとおもったり。



□総評→3
私はPCからやってたので、格段にやり易くなってて感動しました。とてもよかった。その分めちゃめちゃ話に入りやすくてよかったです。比較的シンプルで従来の乙女ゲームって感じの分岐の仕方なのでなつかしくなったなぁ。





————————————
下記ネタバレありキャラ感想


♭翠川チヒロ(CV:小野友樹)
定番の流れが多くて先がわかりやすかったです。彼にも能力があって使ってくれるのが、主人公が比較的ピンチなところなのは好感持てました。ただ、スキャンダルになってからの流れがかなりめんどくさく、イライラしなかったとはいえない…





♭小野沢マサト(CV:前野智明)
一番年上なのにかなりのいじけ枠(どんな枠だよ)。主人公がどんだけ好き!ってアピールしても逃げるのが得意でした。おうち遊び行くのが一番えっちな雰囲気でてたよ、年の功かな…





♭仙波ワタル(CV:柿原徹也)
めちゃめちゃシナリオよくて優勝って感じでした。モード入った時のギャップがすごかった。主人公のことを名前で呼ばない人ってたぶん各ゲームに1人くらいいて、そんなの一覧にしたいなって思ったんですが、このワタルの数が多くて挫折した記憶あります。記憶力わたしも強くしたいので、ワタルの能力めちゃめちゃほしいです。





♭望月ヨウスケ(CV:梅原裕一郎)
通称米粒の人(仲いい子以外に言ってる人みたことない笑)。このゲームの運命枠でした。運命枠だったけど落ちなかったのは米粒のせいでは???(失礼)同じ職場にこんなイケメンの先輩いたら惚れてしまいますね~イケメン落ちて来い!異性の同部署の先輩は一番近くて10歳年上なんだよな~!!!!





♭榊原コウ(CV:松岡禎丞)
すきじゃないわけがないよね??ほんと大好きでした。本音いうと前半戦このくそガキ!って思ってたけど、まあそれはご愛敬!というほど後半戦がよかったし、END後最高。彼だけ攻略キャラのなかで能力をもっていなく、それを気にする描写が多々見られたのは、逆に好感度が上がりました。好きです。





♭榊原ユウ(CV:木村良平)
お兄ちゃんコンプレックスの塊最高好き。能力は見たものをコピーすることができる(ニュアンス)だけど、自分の体力がその通りにできるわけではないので、振付師さんのコピーをしても自分のものにはできず、だから自分の力で頑張りたいとなる彼がとても素敵でした。ネイルしてくれるのも好感度高すぎて最高でした。





懐かしの乙女ゲームでした。やっていて分岐点がわかるんですよね。とてもよかった。個人的に文章で何となく分かるかと思うんですが、1巻の主人公があんまり好きではなく記憶があいまいです。(攻略キャラ二人の能力を書かなかったのはそれが原因、ごめんね…)主人公だけでとるなら2巻が最高でしたし、3巻の主人公は大人で落ち着きがあるのでとても気持ちを穏やかに見ることができました。3巻は主人公の背負う重責がポップに書かれてますが、20代の女の子が背負う責任ではなさ過ぎてなかなかつらかった。私がそんな重責を押し付けられたら世の中から逃げ出したくなってしまう…。絶対やってほしい!というよりは、明るい気持ちでできるので、重い作品をやりすぎてつらくなった時にお口直しに挟み込んでほしいゲームです。


————————————


余談ですが、トリアイのグッズ、アイドル組だけ私服とアイドル衣装分けてステラワースで売られた時にはやばい商法だなと思いましたね。そろえるなら4つ買いたかったので、何かが欠品していた時点であきらめました。トリアイのグッズはオトパ2020通販で買ったアクスタくらい…オトパが恋しい!!!


なほ